apapax’s diary

妄想も好き https://tetsukon07.blog.fc2.com/

連日の金メダル

うれしいことに、金メダルラッシュが続いてる。

毎日、テレビのチャンネルを変えながら、あちこち見ていて、忙しくて

でも、みんな、頑張ってる。

 

案外期待されていた人たちは結果を残せていない。

でも、それでも見ていてたのしいのがオリンピックだ。

 

老兵は去るのみ

この前姉が電話で自分の仕事のことで言った言葉だが

確かに年には勝てない。

でも、その人が残した功績は確かに残るし、輝かしいものがあるのである。

 

人間ってここまでできるの?

そう思わせてくれる人たちである。

 

私にはとてもそのようなものがないけど、人それぞれがあのように自分の目指すものを早くから見つけ、それに向かって努力し続けるならば、何かしら残せるのだと思う。

素質はもちろん必要だ。

その素質、どんな素質があるのかを早く見つけ、本人たちが頑張っていくなら

 

良い指導者も必要だが、それは本人が努力していれば引き寄せてくる。

 

それを見せてくれるのがオリンピックだ。