apapax’s diary

妄想も好き https://tetsukon07.blog.fc2.com/

人を許すこと

昨日息子に電話した。

ワクチン接種のあと、どうだったか聞いてみたかったのだ。

2日間つらくて動けなかったらしい。

39度熱が出たと言っていた。

 

そのあとは後輩の話だった。

仕事上でどうもやりにくいらしい。

のんきで、息子のようにストイックな人間はどうも合わないと思うらしい。

 

息子の話を聞いていると、もっともなところもあるが、親としては息子が人を大きな目で見れないことが気がかりだ。

自分に合わない人間はたくさんいる。

やりにくいこともあるが、相手を自分に合わさせようというのは無理な話である。

 

息子の良くないところは、不満を募らせていくと、最後にぶちぎれ、その人を許さなくなってしまうことである。

そこに至るまでには、かなりの期間を使ってその人をじっと見ているのだが、そこでしっかり評価を下しているのである。

 

人間を見るというところではある程度よくできる分野なのかもしれないが、そこに、人間に対する愛情や許しが必要だ。

人は完全な人にはなりえないのだから。

 

どうやって教えたらいいものかはわからない。

でも、いつか自分のなかのそこに問題があることを気づかなけらばいけないだろう。

 

子育ては永遠だ。