apapax’s diary

妄想も好き https://tetsukon07.blog.fc2.com/

眞子さん

眞子さん。 私はとてもがっかりしました。 こんなあなたの頑固さ、わがままは見たくなかった。 何も好きな人と結婚するのが悪いと言ってるわけではなかった。 でも、自分の置かれている立場、 周りの人たちが困ることには考えなければならないものがあったと…

信頼を築く

選挙の声掛けで思ったが、やはりその時だけでは人は「なんだ、選挙か」と思うだけ。 同時に、声を聴けた喜びも失せるのである。 人はコミュニケーションで信頼を築く。 私は、30年仕事をしているが、最初の10年は名前も覚えてもらえなかった。 しかし、継…

人を許すこと

昨日息子に電話した。 ワクチン接種のあと、どうだったか聞いてみたかったのだ。 2日間つらくて動けなかったらしい。 39度熱が出たと言っていた。 そのあとは後輩の話だった。 仕事上でどうもやりにくいらしい。 のんきで、息子のようにストイックな人間は…

眞子様の結婚

眞子様と小室圭さんがいよいよ結婚するらしい。 私はどう見ているかというと 「やめときなさい」のほうである。 なぜなら、今は相手が本当に理想の相手に見えるかもしれない、 でも、そんなことが100%あり得るわけがないからである。 眞子様は、特別な位置…

自己中のばあさん

土曜日に整形外科に行き、レントゲンを撮ってもらったら、第4と第5の間が狭くなっているという。 ほっとくと椎間板ヘルニアになると言われた。 リハビリするように言われたが、私、いってる暇ないんだよなあ… とりあえず、今日は1日休んでリハビリに行って…

突然の腰痛

一昨日のことだった。 朝、顔を洗おうと前かがみになった時 あれ?と思った。 なんか、腰がはまらない感じ 前かがみの体勢が維持できなかった。 違和感がそのまま続いたが、動けたので何とか気にせずに動いていた。 昨日も違和感は続いていたが、動けたので…

じいさんの味覚障害

息子はコロナではなかった。 本当に、何だったのか? 味覚障害もどうやら気にならなくなってきたようである。 味覚障害がこのまま続くときついもんがあると言っていたが とにかく自分は体験したことがないのでよくわからない。 職場の人が自分もなったことあ…

息子がコロナに

昨日息子からいきなり電話。 あいつからかかってくるときはよくないことが多い まさか、と思ったらやっぱりそうだった。 「おれ、やばいかもしれない」 だから、飲みになんかいくなって言ってたでしょ! コールセンターがつながらないとか。 行政の対応もひ…

夫のリハビリ

昨日夫の整形外科にいってきたが 夫の最近の体の痛みはリハビリ不足によることがよくわかった。 だから、もっとリハビリしなければならない。 でも、連れていくの大変 車いすがエレベーターに入らないので貸し出してもらって 距離は近いが、着替えさせて移乗…

オリンピック

連日のメダルラッシュがうれしい。 本当に、アスリートたちは、この場があってうれしい今だろう。 私は、アスリートにはなれない。 でも、彼らを見ていると、一片単心、その言葉を思い起こす。 誰のためでもない。 ただ、自分がその道を極めたいのである。 …

シーバップ

夫が睡眠時無呼吸症候群なので、医師の指導により、シーバップを試してみることにした。 昨日、機械をもってきてくれ、説明を受けた。 確かに、続けられれば改善はするだろう。 でも、夫は嫌がって、続けられないともう音を上げた。 装着感が大きい。 圧迫さ…

連日の金メダル

うれしいことに、金メダルラッシュが続いてる。 毎日、テレビのチャンネルを変えながら、あちこち見ていて、忙しくて でも、みんな、頑張ってる。 案外期待されていた人たちは結果を残せていない。 でも、それでも見ていてたのしいのがオリンピックだ。 老兵…

オリンピックで思うこと

東京オリンピック、中止だ、延期だとすったもんだがあって、とにかく開催にこぎつけたが いざ始まってみると、みんな楽しんでいる。 いいよ、家で見ていても、テレビがあって解説聞きながら、選手をアップで見れて 人間には、やはり感動が必要。 アスリート…

息子のところに行ってきた

昨日綱島に引っ越した息子のアパートに行ってきた。 77000円、駐輪場付き築2年 駅から遠いが、駐輪場があるので自転車で駅まで通っている 奇遇にも、義母の兄のお墓の近くだった。 調べたら近いし、この前お盆の時期でもあり、義母ももう何年も行けていない…

暑くなった

年々、夏を超すのが大変になってきた。 暑い。 暑すぎる。 最初の1日で、もう暑いのいい、と思ってしまう。 しかし、まだ2か月続く。 オリンピックがもうすぐだが、1年で一番暑い2週間だ。 なぜこの時期に? オリンピックは好きだ。 やってほしいし、楽し…

義母に一番腹が立つこと

義母に一番腹が立つこと、それは、自分の子供をまったく見てこなかったことである。 私の母は、昔私に言ったことがある。 親は、子供のやることにいちいち口を出さなくてもいい。 間違わないように、見ていてあげなければならないが、と。 その一言を私は心…

いとこのご主人が亡くなった

いとこのご主人が亡くなった。 私がこちらに出てくるときに、いとこ夫婦がこちらにいたから親が出してくれたような感じがあった。 本当に面倒見の良い、立派な人だった。 食道がんだった。 6年前、大手術の末に、いとこがかいがいしく介護していた。 正直、…

ワクチン接種1回目

一昨日、夫のワクチン接種をした。 不自由なほうの肩にしたので、筋肉があまりないせいか、わりと痛かったという。 しかし、そのあとはあまり何も言わなかった。 それが、昨日は一日眠いようで、ほとんど日中眠っていた。 あのくらい眠れない眠れないという…

夫の激痛

最近また夫の右肩と右ひざが痛み出した。 かわいそうに、つらくても自分でさすることもできない。 1秒だって長く生きていたくないと本人は言う。 こんなつらさをどうやって緩和してあげたらいいか?どれだけ自分のこととしてわかってあげられるか。 すべて…

憂国のモリアーティ

楽しみにしてたアニメ、憂国のモリアーティが終わってしまった。 BL漫画という人もいるが、私としては違うと言いたい。 そんな倒錯の世界に行きたい人は行っていただいていいが、私は関係ない。 何がいいか? まず絵がきれい。 そして、キャラが全員魅力的。…

感謝すること

この数か月はめちゃくちゃだった。 まず、4月下旬に膀胱炎から来た腎盂炎になり、発熱、このコロナ禍のため、発熱外来で4日間点滴を受けた。 その時、帯状疱疹も併発したが、腎盂炎の苦しみのほうが大きく、以前の痛かった記憶よりはましに思えたが、大変…

2020.10.4

この家にいて、いつも試されることがある。 夫の両親が愛せない。 何よりも、この家の問題点。 それは、親子の問題のひずみだ。 それは、母親の問題なのだ。 母は、表面的にはいい人に見える。 確かに悪人ではない。 でも、母親ではない。 子供を知らず知ら…