apapax’s diary

妄想も好き https://tetsukon07.blog.fc2.com/

信頼を築く

選挙の声掛けで思ったが、やはりその時だけでは人は「なんだ、選挙か」と思うだけ。

同時に、声を聴けた喜びも失せるのである。

 

人はコミュニケーションで信頼を築く。

私は、30年仕事をしているが、最初の10年は名前も覚えてもらえなかった。

 

しかし、継続は力なり

さらに、誠実に対応してこようと努力してきた。

何よりも相手のことを考えて仕事をしてきて、それを積み重ねてきた。

 

意外と、それがいつの間にか信頼を築いている。

1回でも2回でも、同じ相手でなくてもいい。

気が付いたら、相手が喜んで話しかけてくれるようになったことに気づいた。

 

これを、家族のじいさんばあさんにもできたらいいが

これが意外とできないものなのだ。

 

一緒に住んでいる分、それは築きやすいかもしれない。

やはりそこにいやでもコミュニケーションがあるからだ。

 

できるだけ人と話をしよう。

夫とも。

そこで何かあっても、活路が開かれる。