apapax’s diary

妄想も好き https://tetsukon07.blog.fc2.com/

オリンピック

連日のメダルラッシュがうれしい。

本当に、アスリートたちは、この場があってうれしい今だろう。

 

私は、アスリートにはなれない。

でも、彼らを見ていると、一片単心、その言葉を思い起こす。

 

誰のためでもない。

ただ、自分がその道を極めたいのである。

 

日本は、いまだに爆発的なコロナの感染状況に置かれている。

ここを抑え込める力が政治に必要だと思うが、共産主義ではないから、なかなか難しい。

共産主義は違うと思うが、あまりに個人の自由を尊重するのも問題がある。

人間は完全に正しい感覚を持っているわけではない。

みんなどこかずれている。

 

ずれないように近づけているのが、アスリートたちだ。

どれだけの心身の修練が必要だろうか。

そして、競う場がなければ、彼らもできない。

 

オリンピックは4年に一度の舞台だ。

見ているほうも楽しい。

 

人間のすばらしさを感じることができるからだ。