apapax’s diary

妄想も好き https://tetsukon07.blog.fc2.com/

息子のところに行ってきた

昨日綱島に引っ越した息子のアパートに行ってきた。

77000円、駐輪場付き築2年

駅から遠いが、駐輪場があるので自転車で駅まで通っている

 

奇遇にも、義母の兄のお墓の近くだった。

調べたら近いし、この前お盆の時期でもあり、義母ももう何年も行けていないので、ついでに墓参りをしてきた。

息子も連れて行ったことがなかったので、ちょうどよかった。

 

花も線香もなにもなかったが、1,2度行ったきりだったので、記憶を頼りに墓を探し出したら、あったので、手は合わせてきた。

 

近くのスーパーは大きくて安く、昼ごはんはそこで買ってアパートで食べた。

家具もほとんど作り付けでいらない。

あまりものを置かず、男の子の部屋としてはきれいなほうだろう。

まあ、しっかりやってるようで

 

あいつは、小さいころから手のかからない子だった。

だいたい自分でちゃんと計画をたててやる子だったので、あれこれ口を出したことはない。

要するに心配しないでいい感じの子なのだ。

 

ただ一つ、気がかりなことは、冷たいことである。

よく人間を見ていて、嫌いだと思われたらその人には冷たく、容赦がない。

許しがないのだ。

要するに、自分にあまり失敗がない分、他人の失敗を許せない。

 

私は失敗が多いので、自分が許してもらおうと思ったら許さざるを得ない。

 

あいつが嫁さんになる人を連れてきたら、人間として嫌われないように、とは言っておいてあげなければと思う。

ただの一度の失敗も許してくれないだろうから。

 

「最低」なことをしない子じゃないとだめだ。

多分、育ちのいい子。

 

結婚は遅いだろうと思う。

見つかるかな?相手が